桃瀬かりんの徒然台詞

思うがままに、のんびりお話を書いてます。

筆の記憶(女性1人台本)

まだ起きていたのかい?

 

 

………なに、眠れないのかい…それなら、少し話をしようか。

 

『昔、絵を描くことが好きな少女がいた。

 

寝る間も惜しんで筆を動かして、

まるでカンバスが恋人だとでもいうように、方時も離さなかった。

 

誰に認められるでもなかったが、絵を描く時間が本当に幸せだったんだろうねぇ。

 

いつも笑っていた。村の人間も、その笑顔に癒されていた。

 

だが、不運なことに事故にあった。片手は切断、もう片腕は、もう絵を描くことは…

 

その日からみるみるやつれていった。笑顔を見せるどころか、言葉を発することもなくなった。

 

食べ物さえも受け付けない。このままでは死んでしまう。村人も考えあぐねてねぇ。

 

そんな時、1人の青年が少女を尋ねてきた。

 

「僕に描かせてくれないか」

 

そんなことをいったんだ。僕が君の腕になる、と。

 

その日から青年は少女の腕となって、たくさんの作品を描き続けた。

 

少しずつ。少しずつ周りにも認められるようになってねぇ。

 

少女だけでなく、村の人も感謝したさ。

また太陽のような笑顔が戻ったんだからね。』

 

…その後2人はどうなったのか、って?

 

さぁ…どうだろうねぇ。

 

あ、そうそう、その少女は常に自分の名前を掘った筆を使っていて、

青年が腕になると申し出た時に渡したんだそうだよ。

 

おや、誰かに呼ばれたね…はいはい、絵具まみれで孫の部屋に来るんじゃないよ。

 

筆くらい片付けてきたらどうなんだい。

 

「あれ、その筆って…」

 

…気がついたのかい?まあ、さっきの質問の答えは…想像に任せるとしよう。

 

今日はもう遅い。ゆっくりおやすみな。